久留米名中華探検記

予算13,000円 | 福岡県久留米の中華の名店探訪

五軒目 寺町「知味斉」の豚まん

 

知味斉は寺町のはしっこにある。

散歩の途中に寄るのがちょうどよく

大体は豚まんをひとつふたつ買って

すぐにぱくぱく食べてしまう。

 

けれど、今回は久留米中華探検を名目に

残金¥4,450円を持って、知味斉を目指していった。

散歩のついでではない。

 

せっかくなので、ちまきも買った。

豚まんはすぐに食べたいのを我慢して家に持って帰った。

 

せっかくなので、温め直して食べようと思った。

いつも商品と一緒に温める目安の紙を渡してくれる。

その紙に書いてあるとおりにしてみようと思った。

 

せっかくなので、電子レンジではなくオーブントースターを使った。

せっかくなので、アルミホイルのままではなくお皿の上にのせた。

 

食べてみるとびっくらこいた。

いつもおやつ感覚でぱくぱく食べてしまう豚まんとは別物で、立派な点心になっていたのだ。

 

知味斉は「せっかくなので」という気持ちに素晴らしいお返しをくれる。

 

 

 

¥4,450 - ¥1,490 = ¥2,960